断熱改修

年末にかけて、数件の断熱改修工事をさせっていただきました。家が寒いので温かくしたいというのがお悩みです。田舎の家は、夏は風通しがよく涼しいことが多いのですが、冬は寒く、暮らしにくいお悩みの方も多いのではないでしょうか。日当たりがよい南側は、玄関や座敷などを配置し、台所や寝室など普段過ごす部屋は、北側で、日当たりが悪いばかりか、びわ湖からの吹く隙間風にも悩まされます。
また、昨年の原発の事故により、今まで以上にエネルギーの消費について考えていかなければなりません。省エネ改修することにより、あわせて暮らしやすくなります。
今回の工事は、いずれも1日〜1週間程度の割と簡単な工事でしたが、皆さん喜んでいただきました。この地域の家は大きいので家全体ではたいへんですが、居間や寝室など日頃よく使う部屋にしぼってするのが現実的です。
野良田町YT邸では、居間の現在あるサッシの内側に樹脂製の内窓を取り付け、寝室と居間の外壁を撤去し、柱の外にスタイロフォームで外貼断熱をし、焼板を貼り直しました。工期は2日で,費用は約20万円でした。